暮らしのお金のことを専門としています

(有)北見事務所 

TEL.045-430-1845

神奈川県横浜市港北区菊名

ライフプラン講座(1)_大まかなルートをイメージする

ライフプラン講座(1)_大まかなルートをイメージする

私は運転はうまくないです。運転しても、近距離だけを、どきどきしながら走っています。
快適とは言えません。
でも、今回は車の運転をファイナンシャル・プランニングにたとえてみたいと思います。

長距離運転が得意な人は、まず地図を開いて目的地までの大まかな道路の確認をしています。ナビを使う場合も、おおまかなルートを確認してから、スタートしています。

たとえば、〇〇インターで降りて、国道を〇〇線の交差点で右折といったように、目的地までのルートの大まかなイメージを頭に描いておくんですね。これで、自分が今どこを走っているか、俯瞰できるらしいです。

ライフプランをもっているとよいのは、自分のたどり着きたい、あるいは、たどり着くだろう目的地までのルートが頭にイメージ化できることです。

これがあるとないとでは違ってくるでしょう。

日々暮らしていくと、選択、選択、そして、また選択の連続です。

どんな選択をしていくかは、頭に目的地までのルートのイメージがあるかどうかで違ってきます。

迷いも少なく、ガソリンも無駄に使わず、そしてドライブを楽しみながら進むことができるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です